鎌倉の桜名所一覧 ワンコ犬と一緒にお花見できる桜名所

この記事は約4分で読めます。

マルチーズ犬連れでの鎌倉めぐり。桜の名所が多い鎌倉の中でも、実際に行ってゆっくりお散歩とお花見ができた犬OKの桜の名所をおすすめしたいと思います。

私が好きな場所順にご紹介です

安国論寺の桜の花びらと犬
安国論寺の桜の花びらと

桜の名所犬連れOKおすすめ一覧

妙本寺

個人的に一番好きな場所

もちろん、ワンコ犬も妙本寺が大好きです。

ソメイヨシノが、長い期間咲いてますので、3月中旬から4月にかけて、いつ行っても桜が楽しめるかなと思います。

祖師堂と二天門の間にある桜はソメイヨシノ。

本堂前には枝垂れ桜があります。

桜の季節の妙本寺
桜の季節の妙本寺
妙本寺の桜
妙本寺の桜

住所 :鎌倉市大町1-15-1
    鎌倉駅東口から東に徒歩8分

電話 :0467-22-0777

拝観料:100円(ニ天門に箱があるので、必ず入れましょう)

駐車場:無料

建長寺

建長寺三門前のコロ
建長寺三門前のコロ

建長寺はとても大きなお寺で、桜のトンネルができるほどの桜の見応えがあるお寺です。

枝垂れ桜もソメイヨシノもあります。

天園ハイキングコースから建長寺に入ることもできますし、建長寺で桜を満喫した後に天園ハイキングコースを散策するのもおすすめです。

ただし、、結構な階段を登りますので、ワンちゃんはカバンに入れて運んであげることが必要になるかもしれませんね(笑)

でも、私とワンコ犬は必ず行きます。天園ハイキングコース。

建長寺三門
建長寺三門
建長寺
建長寺

住所:〒247-8525 神奈川県鎌倉市山ノ内8
電話:0467-22-0981
拝観料: 大人(高校生以上)500円、 小人(小中学生)200円
拝観時間: 8:30~16:30

段葛の桜

桜満開時には、人が多いので、犬連れでは歩きずらい時もあるかもしれませんが、鎌倉駅に降り立ったら、やはりここ段葛の桜は外せないでしょう。

鳩サブレで有名な豊島屋さんが、段葛の桜がどれくらい咲いているかわかるように、ライブカメラを設置してくれていますので、お出かけ前に確認するとリアルタイムの段葛の桜開花状況がわかって便利です。

豊島屋さんのホームページから、カメラの絵と放映中と書いてあるアイコンをクリックしてみてね

鎌倉段葛の桜
現在の鎌倉段葛の桜
ワンコ犬と桜
ワンコ犬と段葛の桜 2008年の古木の桜の頃

鶴岡八幡宮の源平池

ペット不可の看板があるところからは、入っていけませんが、源平池のあたりはお散歩可能のようです。桜を見るなら、ここら辺が見れればかなり満足できるかと思います。

以前は、犬連れで奥まで行けたんですが、、、とても残念です。

源氏池の桜
源氏池の桜
平家の池の桜
平家の池の桜

明王院前(御衣黄桜)

明王院のそばにある公園に咲いている御衣黄桜

みどりの桜です。とても珍しく綺麗ですので、ぜひ見に行ってほしいです。

鎌倉駅からバスを使って行くか、、お散歩兼ねて少々遠いけれども、ワンちゃんと歩くのもいいかなと思いますよ。

明王院は残念ながらペット不可ぽいので、門から桜だけ拝見させていただきます。

御衣黄桜、緑の桜
みどりの桜(御衣黄桜)

明王院の住所と電話番号
〒248-0001 神奈川県鎌倉市十二所32
TEL:0467-25-0416

極楽寺

江ノ電に乗って。

極楽寺駅で降りたら、徒歩3分です。江ノ電もカバンに入れていればワンコ犬乗車可能です。

桜並木がとても綺麗。

極楽寺の桜
極楽寺の桜
極楽寺桜
極楽寺桜

神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
江ノ電極楽寺駅から徒歩3分
0467-22-3402

鎌倉山バス通り

鎌倉山バス通りの桜
鎌倉山バス通りの桜

バスは、ワンコ犬はカバンに入れれば乗車OKです。
この通りの桜はとても大きくてきれい。

この道沿いを歩いて、お散歩はおすすめです。

雷亭と桜
雷亭

らい亭(檑亭)というお蕎麦屋さんは、ペット不可なんだけど、受付のおばちゃんがワンコ犬を預かってくれました。いつも大丈夫というわけではないかとおもいますが、一応、景色抜群にいいので、チャンスがあれば寄ってみてはいかがでしょうか。

夫婦池公園

上池ー夫婦池
上池ー夫婦池
下池ー夫婦池
下池ー夫婦池

整備されている公園なので、歩きやすいです。

ワンコ犬の軽いお散歩コースにはちょうどいいですよ。

住所: 〒248-0027 神奈川県鎌倉市笛田3丁目43−7
電話: 0467-38-1183

源氏山公園から葛原ヶ岡の桜

葛原ヶ岡
葛原ヶ岡の桜

間違いなく、桜満開時はすてきな景色と山の香り。というか自然の香り。

源頼朝像も見学しながら、お花見を楽しめます。

ワンコ犬にとっても、ハイキングコースになっているので楽しめます。

材木座海岸(さくら貝)

材木座海岸
材木座海岸

材木座海岸ではさくら貝を拾うことができます。桜じゃないけど、、桜貝ということで。
光明寺というお寺がすぐ近くにあるので(もちろん光明寺も桜が綺麗ですので)、光明寺と材木座海岸をセットにしてお散歩したら楽しめるんじゃないかと思います。

「最後から二番目の恋」という、中井貴一さんと小泉今日子さんのドラマですが、さくら貝を拾って集めていましたよね。↓こんな感じに。

さくら貝拾う師匠とコロ
さくら貝を拾う鎌倉師匠とコロ
材木座海岸のさくら貝
材木座海岸のさくら貝

この時に拾ったさくら貝と綺麗な貝殻です。とってもきれいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました