コロ!鎌倉の日蓮を行く 立正安国論コース

この記事は約6分で読めます。

ワンコ犬と一緒に行ける鎌倉の旅(第3回)のご紹介。

今回は、4月になって桜満開だけどカイドウ開花はまだまだの時期、日蓮さんゆかりの地を主にした鎌倉めぐりをします。

収玄寺→光則寺→安国論寺→常栄寺→妙本寺→祇園山ハイキングコース→英勝寺

登場するのは、僕コロと姉タンと師匠の3人です。

※赤字は現在の情報です

前回の旅はこちら⇒ 第2回 コロ!鎌倉の桜を行く 桜満開コース

旅の一覧はこちら⇒ コロの鎌倉アルバム 湘南☆ボーイ♂コロ 鎌倉を行く!

コロ!鎌倉の日蓮を行く 立正安国論コース

収玄寺→光則寺→安国論寺→常栄寺→妙本寺→祇園山ハイキングコース→英勝寺

桜が満開の中、今回は日蓮さんを巡ります。
実は、4月に入りカイドウが満開との偽情報がありまして、師匠もすっかり騙され、出発時は「鎌倉の三大カイドウを巡る」というタイトルまで考えていたのですが、カイドウはまだ完全に目覚めていませんでした。

それでは、さっそく歴史のお勉強をしながら、今回の旅をご紹介しましょう!

収玄寺 ~四条金吾邸

鎌倉幕府に仕えていた四条金吾という人の家があったところに建てられたのが収玄寺です。
金吾さんは熱心な日蓮宗信者でした。

石碑の字は日露戦争で連合艦隊を率いた東郷平八郎が書いたんだよ!

収玄寺は、隠れた「花の寺」。桃がとてもきれいだったよ。

光則寺 ~宿屋光則邸

光則寺門前の桜

光則寺の門前の桜が満開です。

さてさて、カイドウはどうだろうね?
4月下旬になるとシロフジが綺麗なんだって。

※一時、藤棚が倒壊してしまいましたが復活しています。

とてもきれいな庭園です

光則寺庭園

残念!カイドウ満開までには、もう少し時間がかかりそうだよ。
これからは、日蓮さんと自分だけを信じて、余計な情報に惑わされないようにしよう!

※さて、カイドウですが・・・
ここ数年はソメイヨシノと同じころに満開の時を迎えていました。
光則寺ではソメイヨシノより早く開花するという年が続きました。
ということなので、このページを見て不思議に思った人は鎌倉通ですね!

収玄寺
光則寺カイドウ
まだつぼみのカイドウ

さてさて。
光則寺は、宿屋光則という人の家があったところです。宿屋光則さんは、日蓮さんから「立正安国論」を預かり、執権だった北条時頼にそれを渡した人です。

日蓮さんが佐渡流罪(滝ノ口法難)となったときに、日蓮さんの弟子の日朗という人が裏山の土牢に入れられました。その時、日朗を監視していたのが、宿屋光則さんです。

だけど、弟子思いの日蓮さんに感動して自分も信者になって、自分の家を寺にしたんだ。

光則寺日朗さんの土牢

甘縄神明神社

光則寺から、安国論寺に向かう途中に甘縄神明神社があります。鎌倉で一番古い神社と言われています。

が!
ワンコは入ってはいけないんだって・・・。

甘縄神明神社の階段
残念!階段でパチリ!

安国論寺 ~立正安国論

光則寺から、かなり歩いたけど、安国論寺に到着。
歩いたといっても、歩いたのは姉タンと師匠で僕はカバンに入って運んでもらいましたが・・・。

安国論寺の山門をくぐったところから、かなりきれいだ!
桜の花びらと僕はよく似合うぞ。

紅白乱れ咲きの桃。源平枝垂れ。

桃源平枝垂れ安国論寺

安国論寺のカイドウもまだ眠っていました。

安国論寺には、日蓮さんの杖が根付いたという妙法桜もあるよ!
開花はまだ先ですね。

安国論寺は、その名のとおり日蓮さんが「立正安国論」を書いたところだよ。

内緒ですが、姉タンは「暗黒論寺」だと思っていたらしい。
そんな恐ろしい寺の名前は嫌ですなぁ~。

日蓮さんが毎日法華経を唱えたという富士見台からは由比ヶ浜の海が見えるよ!

ぼたもち寺 常栄寺

ボクは小さいから疲れるんだよね・・・。
運んでもらってます。

カバンに入ってるコロ

日蓮さんが、処刑場に連れていかれる時、この辺に住んでいた桟敷の嫗(さじきのおうな)という人が、日蓮さんにゴマの餅を捧げたという話が伝わることから「ぼたもち寺」と呼ばれています。

日蓮さんは奇跡的に助かり、佐渡に流されました。

妙本寺 ~日蓮宗最古の寺

大好きなお寺。妙本寺。

妙本寺の桜

妙本寺には、にゃんこがいるぞ!
みんな、いそげよ!

※鎌倉の寺のにゃんこですが・・・
野良猫を見放す寺が多くなったのか、見かけることが少なくなりました。

妙本寺は桜が似合う。カメラマンがたくさんいたね。
やっぱりカイドウはまだのようです。

桜の季節の妙本寺

妙本寺の裏山から、ハイキングコースに入ります!

妙本寺から裏山に行くコロ

祇園山ハイキングコース

さて運動不足解消だっ!
祇園山ハイキングコースは、八雲神社から東勝寺跡までだけど、今回は途中の妙本寺から入りました。

※祇園山ハイキングコースですが、2019年の大雨と台風の被害が大きく、現在も通行止めとなっています。

山道に慣れてない人には、少し険しいかな?

自然の中は気持ちいいねぇ〜。

もたもた歩いてないで早くついて来いよ!

祇園山を登るコロ

土の匂いと緑が最高だ! 

疲れたからカバンに入っているのではないぞ。
下りはチョット危険だからな。

祇園山階段

ハイキングコースのゴールの東勝寺跡には、北条高時の「切腹やぐら」があります。
新田義貞に攻められた高時はここで一族と共に自刃したんだ。

鶴岡八幡宮

東勝寺跡から英勝寺の途中に鶴岡八幡宮があるので、ちょいと寄りました。

源平池の桜や、斎館の庭にある枝垂桜だよ。

※現在、鶴岡八幡宮は犬(ペット)不可です

英勝寺 ~唯一の尼寺

最後に英勝寺に行ってみた。
本日初の日蓮宗以外のお寺(浄土宗)だよ。

英勝寺のコロ
尼寺英勝寺

鎌倉にある、唯一の尼寺なんだよ。

英勝寺は、最初に江戸城を建てた太田道灌という人の家があったところだ。
お寺を造ったのは、徳川家康に支えた英勝院尼。道灌さんの子孫です。

水戸家のお姫様が代々住職を務めたので、「水戸様の尼寺」と呼ばれていたんだ。

きれいな竹林や徳川家光寄進の阿弥陀仏、徳川光圀建立の祀堂があるよ。

ハイキングに疲れた犬
ボク、休憩中

いや~。今日はかなり疲れたぞ。
でも、ハイキングコースは、よかった。

師匠の話では、鎌倉のよさは寺社と花と山なんだそうだ。

葛原ヶ岡・大仏ハイキングコースや天園ハイキングコースも挑戦してみるか。
切通しの散策も良さそうだな。
ちょっと、姉タンが心配だけど・・・。

それにしても姉タンの頭の中の鎌倉の地図があまりにもでたらめなので、帰りに観光協会で地図をもらってあげましたよ。
あまり大きな声では言えませんが、
源氏山に行けばすべての山が源氏山だと思ってるんです。

次回の計画を師匠に考えさせているので、お楽しみに。

前回の旅はこちら⇒ 第2回 コロ!鎌倉の桜を行く 桜満開コース

旅の一覧はこちら⇒ コロの鎌倉アルバム 湘南☆ボーイ♂コロ 鎌倉を行く!

次回の旅はこちら⇒ 第4回 コロ!鎌倉の古道を行く 鎌倉アルプス編

コメント

タイトルとURLをコピーしました