さすが湘南☆ボーイ 通ですねコース

この記事は約5分で読めます。

ワンコ犬と一緒に行ける鎌倉の旅(第1回)のご紹介。

3月中旬、春うららかな1日、石窯ガーデンテラスでお食事でもしたいなと思って鎌倉巡りをしてきました。

浄妙寺(石窯ガーデンテラス) ⇒妙本寺 ⇒ 来迎寺(材木座) ⇒ 光明寺 ⇒ 材木座海岸

登場するのは、僕コロとお姉タンと師匠の3名です。

浄妙寺 ~鎌倉五山の第5位

春うらら。僕のお姉タンが焼きたてパンを食べたいんだと・ ・ ・。

念願の鎌倉浄妙寺にやってきました。

浄妙寺は、鎌倉五山第5位に列せられる格式ある禅寺で、とてもきれいな寺です。
お姉タンはわかっているかどうか知らないけれど、僕はあらかじめ師匠から教わったので、その辺の知識は完璧だ(少々、猫が気になるが・ ・ ・ ・)。

ところでお姉タンよ。当然僕の食べるパンもあんだべなぁ〜。

浄妙寺とコロ

お姉タンがきたかった「石窯ガーデンテラス」から紹介だっ!

石窯ガーデンテラスは、浄妙寺の中にあるぞ。

wowとても嫌な予感。
この食事容器と水はもしかして・ ・ ・ (たまには、高級アルカリイオン水にしろよっ!)


おうおう。かなりうまそうだ!
高級ホテルの朝食みたいだぞ。ごまの香りがとても良い!
やっぱり僕はいつものカリカリかぁ。

くるみのかけら入れられてもなぁ。
観光のおばちゃんがくれそうだったのに「太るからダメ」だと。余計なお世話だと思いませんか。

浄妙寺散策

よしっ!浄妙寺を散策だ!
見てくれこの景色。浄妙寺の裏山からの景色はお薦めです。

鎌足稲荷です。

昔、藤原鎌足が鎌倉を訪れたときに、夢のお告げがあって、浄妙寺のあたりに鎌槍を埋めたから、鎌倉という地名があると言われています。

最近、浄妙寺には、木更津から鎌足桜が移植されたんだ(本堂横)。
鎌足桜は、鎌足の杖が根付いた桜なんだ。花が咲くのが楽しみです。

だけど、誰が撮ったか知らんが、写真が斜めですなぁ。
鎌足さんもびっくりだ!

鎌足稲荷
鎌足稲荷にお参りするボク

妙本寺

次は妙本寺だよ。
妙本寺は日蓮宗の寺で一番古いんだ。

昔、この地に比企能員と言う武将の屋敷があったんだけど、北条時政に騙されて一族滅亡となってしまった。
境内には比企一族の墓や2代将軍源頼家の子一幡の袖塚がある。

悲しい歴史を持った場所だけど、鎌倉駅から近い割には、静かで落ち着ける場所です。

4月にはカイドウが咲くぞ。
妙本寺のカイドウは鎌倉三カイドウのひとつ。(鎌倉山カイドウとは、妙本寺と安国論寺と光則寺のカイドウをいいます。)。

なんだか向こうに猫がいるんだよねぇ。どうしたらにゃんこと仲良くなれるんだろうか?
お参りしたのはいいけど、階段が高すぎるんだよねぇ。

来迎寺

来迎寺のミモザの木はとっても立派だよ

来迎寺は、時宗のお寺。
ここに眠る三浦義明は、源頼朝が挙兵したときに畠山重忠軍と戦って死んだんだ。
頼朝が義明の菩提を弔うために建てたお寺。
頼朝が「義明を17年間生きていたことにしろ」と言ったもんだから、89歳で死んだ義明は、「百六つ義明公」と呼ばれているんだ。

来迎寺というお寺は、鎌倉に2つあるので間違えないように気をつけてね。

光明寺

お寺巡りの最後は浄土宗関東総本山光明寺。

光明寺の三門

光明寺

光明寺は、浄土宗のお寺。開山の良忠という偉いお坊さんが浄土宗を関東に広めたんだ。山門(三門)は鎌倉一の大きさです。

お姉タンは、通りが三つあるから三門だって言ってたなぁ。仏教はそんなに簡単なもんじゃないよね。

三解脱門と言ってね、禅宗の寺にあるもんだけど、禅宗様式を取り入れたんだね。門をくぐることによって清浄なる心身になれると説かれています。
三解脱とは、「空」・「無相」・「無作」。

お十夜のときには、三門に上れるぞ。
ちなみに本堂も木造建築では鎌倉一の大きさです。

記主庭園

小堀遠州が作ったといわれ、大賀博士発見の古代蓮が植えられています。

夏の池は蓮でいっぱい。お姉タンは、1人で見に行ったけど蓮の池ってわかったかなぁ。心配だ。友達なんかに「ただ池があるだけよ」などと知ったかぶりしそうだなぁ。

お姉タンを待ってると思うだろう〜?違うんだな。にゃんこがいるんだ。にゃんこと遊びたい。

お姉タンは、ここが建長寺の近くだとか言ってたけど・ ・ ・
建長寺からはかなり遠いよなぁ。どういう感覚なのだ。

お姉の話は無視して海岸に行くか・ ・ ・。

材木座海岸

海を見ながら鎌倉の歴史を語り合うのもなかなかだ。

材木座海岸には、鎌倉時代に作られた港「和賀江嶋」があるんだ。

今は引き潮の時に石を積んだあとが見えるだけだけど、昔は立派だったんだ。

実は材木座海岸には、当時の陶磁器のかけらが打ち上げられるんだぞ。

鎌倉の海の名物「さくら貝」もあるぞ。

海は宝物でいっぱいだ。陶磁器片見つかったかぁ〜。(師匠め、さくら貝拾ってやがる。)

コロ助ぇ〜何か見つかったかぁ?
それよりなんか走りが変でないかぁ?
うさぎが走ってるみたいだな。

海は友達がいっぱいだぁ。一緒に遊んでくれぇ〜

今日は結構疲れた。

にもかかわらずですよ、お姉タンと師匠は、帰りに江ノ島寄って何か食ってました。
師匠にいたっては、かなりの呑んだくれ状態。仕方のない奴だ。

旅の一覧はこちら⇒ コロの鎌倉アルバム 湘南☆ボーイ♂コロ 鎌倉を行く!

次回の旅はこちら⇒ 第2回 コロ!鎌倉の桜を行く 桜満開コース

コメント

タイトルとURLをコピーしました