コロ!春の鎌倉を行く! 鎌倉山散策コース

この記事は約3分で読めます。

ワンコす犬と一緒に行ける鎌倉の旅(第12回)のご紹介。

夫婦池→鎌倉山散策→月影地蔵→極楽寺→導地蔵

4月初旬の、またまた桜満開お散歩コースです。
鎌倉はどこへ行っても桜満開で景色が美しいです。桜の花びらの中、鎌倉山を散策します。

登場するのは、僕コロと姉タンと師匠の3名です。

コロ!春の鎌倉を行く! 鎌倉山散策コース

夫婦池→鎌倉山散策→月影地蔵→ 極楽寺→導地蔵
4月初旬桜を見ながらの鎌倉山です。桜の名所のバス通りを通ります。

今回は、鎌倉山です。公園として整備された夫婦池に行ってみることにしました。実は水が苦手なのですが・ ・ ・。

鎌倉山のバス通りは桜が満開でした。
それでは、今回の旅をご紹介しましょう!

夫婦池ボード上のコロ
夫婦池ボード上のコロ

鎌倉駅西口

鎌倉山に行くバスの発車まで時間があるので鎌倉駅西口を散策です。

とんがり帽子の時計台
とんがり帽子の時計台

とんがり帽子の時計台はJR鎌倉駅の屋根の上にありましたが、昭和59年に駅舎が立て直された時に引退しました。。

コロ
目つき悪いコロ

なんでもいいけど、、写真に時間かかるな、。

ラングドンワーナー碑
ラングドンワーナー碑

とんがり帽子の時計台の横にある「ラングドン・ウォーナー碑」です。
ウォーナーは、アメリカの美術研究家。この人のおかげで第二次世界大戦中、鎌倉に爆弾が落とされなかったと言われています。京都や奈良も同じです。

鎌倉山のバス通り(桜の名所)

鎌倉駅からバスに乗って鎌倉山までやってきました。バス通りの桜は満開です。

鎌倉山バス通りの桜
鎌倉山バス通りの桜

夫婦池 整備された公園

とりあえず、朝の用を足してから!

用を足すコロ犬
用を足すコロ犬

上池(うえいけ)

上池ー夫婦池
上池ー夫婦池

下池(したいけ)

下池ー夫婦池
下池ー夫婦池

夫婦池は江戸時代に灌漑用水の池として作られました。2つの池を総称して「夫婦池」と呼ぶんだ。

これはいけません。水に近づくことは大変危険です。

コロ助ぇ〜早く来いよぉ〜

夫婦池の散策路
夫婦池の散策路

この道を簡単にご説明しましょう!
夫婦池公園には、森戸水辺の散策路が整備されています。
しかし、僕は水が苦手です。
水が多くてあまり楽しめません。

他のワンコは水辺で喜んでいるのに、一匹だけおびえているワンコがいます。
やはり、土の上でないとな。

コロ
土の上のコロ

鎌倉山散策

江ノ島が見えます!

鎌倉山は別荘地として開拓され、その時に「鎌倉山」と名付けられました。多くの著名人が暮らしています。桜の名所ですが、富士山を望む名所でもあります。

桜が綺麗

棟方版画美術館や鎌倉市景観重要建築物に指定されている「雷亭」があります。
桜がきれいです。

雷亭と桜
雷亭と桜

やっと僕の得意とする道です。鎌倉山から極楽寺に下りてみたいと思います。

山道とマルチーズ犬
わ~い山道だ~

後から、すぐに僕を呼ぶんだ。静かに自然を楽しみたいのに。。。

鎌倉山散策
呼んだ?なぁに?

極楽寺

鎌倉山を下りてきました。春の花がきれいです!

極楽寺桜
極楽寺桜

月影地蔵堂です。

昔、月影ヶ谷にあったのでこの名がついています。子供たちを温かく見守ってくれているお地蔵さまです。
鎌倉二十四地蔵の1つに数えられています。

月影地蔵
月影地蔵
コロくん
コロ

極楽寺です

山門背後の桜がきれいです。4月7日から9日まで本尊のお釈迦様が公開されます。
開山の忍性墓は、お釈迦様の誕生日の4月8日に公開されます。

極楽寺の桜
極楽寺の桜

導地蔵堂です。

ここのおじぞうさまの視野に入るところでは、子供たちに災いが起きないと言われています。鎌倉二十四地蔵の1つに数えられています。

導地蔵
導地蔵
コロ
コロ

というわけで、今回の旅は終わりです。

今回は少し物足りなさが残る旅でしたが、本当はこのくらいがちょうどいいかもしれません。
次回はどうするコロ助!

2歳のコロの桜満開コースも参考にしてみてね♪

次回は 第13回「コロ!新緑の鎌倉アルプスを行く! 天園ハイキングコース

コメント

タイトルとURLをコピーしました